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うつ病とヨーガ療法

うつ病は心の風邪ともいわれ、現代では社会問題になり、精神的な苦痛で悩まれている方が国内外問わず多くいらっしゃいます。


なんとなくやる気がでない、気分が落ち込む、いつも行っていることがつまらなくなってくるなどの症状は辛いですね

脳が委縮することにより、記憶力、集中力の低下、身体的には不眠症、消化不良、頭痛、さまざまな症状があり、パニック障害からうつ病を併発する場合もあります。

うつ病の症状で、悩まれて、比較的安定した時期にヨーガに通ってきていただいて、良い効果を得ています。ヨーガ療法学会でもうつ病の症例は沢山出ております。

対症療法として、薬物治療はもちろんのことですが、自分で治療していくという心構えも加えて大切と思われます。


うつ病は、セロトニン不足で脳の委縮がおこります。

呼吸法はダイレクトに脳神経を刺激します。セロトニンも増やし、脳の委縮の改善が促されます。


うつ病にどうして、ヨーガが良いのかという一つの大きな要因は、長い間ストレスがかかり続けて過緊張だった心身を、深い呼吸や心地よい動きとともにリラックスするさせることで、心の深いところから弛緩して和らげて行くことにもあります。

ヨ-ガをすることでストレスホルモンである、コルチゾールを下げる働きが、化学的にも証明されています。



そして、うつ病はその方の性格もとても関与してきます。

うつ病になりやすい性格特徴

強い責任感、真面目、頑張りや、几帳面、完璧主義など

過剰適応になりやすい、いい人であろうとすること



マイペースで、完璧じゃなくても大丈夫、苦手なことは見栄を張っておこなわない

楽観的、 上手に人に甘えられる 心を開いて、素直に生きる

周囲の評価に左右されないように生活していくことができるようになることも大切ですね

性格はヨーガをするとどんどん変わっていきます。



そして、もっともっと、リラックスしながら生きていくことはいくらでも可能です。

もっと力を抜いて生きていく、本来、力を抜いたほうがうまくいくもの


けれど、人は「頑張る」と言う事が、どうもデフォルトのようです

やらなくてはいけないことは、もちろんこなしつつ、でも頑張らないでおこなう

そのようにたんたんと、生きていけるような体質にヨガをするとなっていくから不思議です


過剰適応は、自分の中での思いと、外部に接する自分とのずれが生じて辛くなることです。

いい人であることが、必ずしも、世の中に対して良いことばかりではないのです。


ヨーガで何も考えない時間を多く持つことで、自分が客観的に見えて、自身を上手くコントロールする術が身につくようになってきます。

どうか、セルフケア、セルフコントロールが上手にできる人になれますように・・