初めてYOGAを行う方へ

ヨーガセラピー利用ガイド ヨガってどんなもの?詳しくご案内はこちらから

** メンタルヘルスケア セルフマネージメントの必要性 **

 
身体を使って心を整える 心 静 か な 時 間

現代は、競争社会の中、毎日忙しく、ストレスフルな生活を強いられる時代です。
常に頭の中はフル回転、さまざまな感情、葛藤と心の休まる時間が少しもないのです。何も考えない、心静かな時間を持つことが心の栄養となり、心の穏やかさが、身体の健やかさにつながり、包括的に健康とつながっていくのです。
ヨガセラピーは体を動かしながら、心の安定を図れる、誰でも簡単にできるメンタルヘルスケアになります

 
 

メンタルヘルスケアで大切な事は・・

リラクゼーション (何も考えない時間)

自律神経のバランスを整える (健康医学は心身医学から)

○心の柔軟性   例)肯定的な思考の仕方(認知行動の変容)
 

☐うつ病予防、改善
☐やる気、気力、モチベーションアップ
☐リラックスしながらの集中力を養う
☐自律神経のバランス調整する
☐リラクゼーションの方法を身につける


  ~ 自社(個人)でできるメンタルヘルスケアの取り組み ~
      

近年、うつ病などの精神疾患症状が増え続け、企業でも福利厚生などで、メンタルヘルスケアのアプローチがあるものの、ますます疾患は蔓延する一方です。

会社の利益、事業してのイノベーションは重要視されるのは当たり前のことですが、実際は個人一人ひとりのマインドイノベーション(心の革新)が最も必要であり、ひいては会社全体としての発展に結びつくと感じております。

*心と体のトータルケア*

心身一如、心身相関の術としてヨーガセラピーは大変有効です。体を動かしながら、心にも有効な作用をもたらしていきます。
例えば、肩こり、腰痛など、フィジカル的な対策はもちろん、うつ病、心身症予防などのメンタルケアとトータルストレスマネージメントになります。

*セルフケア、セルフマネージメント*

病院や薬での治療、カウンセリングに加え、ご自身できる、身体からのアプローチとしてヨガセラピーで、ストレス、メンタルヘルスケアを可能にします。
外部からのアプローチに加え、自分でストレスマネージメントができる強い人間育成にもなります。

*メディカルヨガのアプローチ*

ヨーガセラピー(ヨーガ療法)は、統合医療として、近年病院などでも行われるようになり、心身相関の医学です。フィジカルケアだけに留まらず、メンタルケアのプロであるヨーガ療法士が、誰でも簡単にできる動きと呼吸法で、心と体にゆっくりアプローチする方法をお伝えします。
健康増進、ストレス解消 うつ病予防 気力アップ、様々な症状に対応します。



◆メンタルヘルスケア養成サポート講座◆

貴社、もしくは近郊にて、社員様1~2名様に、メンタルヘルスケア講座を開催。会社独自で継続的に社員のメンタルヘルスケアが行えるような、養成サポート講座になります。
講義と、実技を合わせた、貴社(自身)で出来るセルフケア、ストレスマネージメント法を身につけます。


【目的】   派遣ヨガ等を行わなくても自社、個人でメンタルヘルス、

        ストレスマネージメントが行える事、また、社員の心身のケア


心身相関についてのメンタルヘルス理論講義 
ヨーガセラピー実技 
実践、練習        

ストレスケアのノウハウを講義と実技で、貴社(個人)の状況に合わせて個人指導いたします


 【対象者】  社員のメンタルヘルス改善を希望される企業または個人の方



メディカルヨガ習得サポート養成講座はこちらから

お気軽にお問い合わせはこちらから


例えば、産業カウンセラーの資格などを取得し、社員との面談などで、あらゆる対策を取っても、心身症などの心の病を防げる方法がわからず、メンタルヘルスの取り組みを何もやっていない企業は少ない時代にもかかわらず、「効果がはっきりせずに悩んでいる」という実情。

職場の環境がそれぞれ違うと思います、その環境でしか分からない事もあると思いますので、そこで、働いている方の指導が効果的だと考えます。
例えば休職から復職してきた方に、職場再適応が円滑に進むよう、あるいは再発にならないようなフォロー等にも活用できます。


********************************************

サイコセラピー(心理療法、心理教育)について

ヨガは5000年の歴史とともに人間の生きる智慧として、絶えることなく現代まで残ってきました。それは、私たちの生きる術として必要であった事は言うまでもありません。体や心のこと、考え方や生き方、ヨーガは自分を知る術として、現代でも自己コントロール法、セルフマネージメント方として心理教育の一貫を担うまでになり、精神疾患や心の病で苦しんでいる人はさることながら、私たちの日々の心の葛藤や悩みの解決につながるよう、心理療法としても広まってきております。ヨーガ療法士は、現代医学や臨床心理学の専門的知識も学び、更には伝統的ヨーガの様々な技法を駆使するヨーガ・カウンセリング、ヨーガ・サイコサラピー指導を行います。
  



企業広報等のヨガ関連の連載も行います。掲載を希望される方はお気軽にご相談ください。