初めてYOGAを行う方へ

ヨーガセラピー利用ガイド ヨガってどんなもの?詳しくご案内はこちらから

トラウマとヨーガ療法

過去の耐えがたい記憶が心の奥に残り、ふとした瞬間ににその記憶がよみがえり、心を苦しませる

私たちが生きていく上で、生きにくい生活状況を自分で作り出してしまうこともあります。

心が過去の記憶に振り回されているのです。

私たちは、外のいろんな世界や、自分の内側にある心の捉え方でストレスでがかかり、さまざまな疾患や自分自身の性格をも生み出してしまいます。

大きなトラウマでなくとも多かれ少なかれ、過去の記憶は私たちをコントロールしてしまいがちです。

ヨーガはトラウマにも有効であることは、論文や本などでも明らかになっていますね。

ヨーガをしている最中は自分の体、呼吸を常にまるごと客観的にとらえる作業です。


私たちは、「今、ここ」に生きています。


今だけを見る、心地よい心静かな時間をヨーガで沢山作ってあげてください

ものごと、過去の記憶を客観的に捉えられないときに、それと心は一つになり、そのものに縛られてしまうのです。


客観視。ヨーガではキーポイントになります。

瞑想では、心の柔軟性を高めて、さまざまな角度から自分の認知の仕方を変えていき、気づきを促します。

ヨーガでトラウマを上手に克服していきましょう~